まちかど展示館 エリア特集

【連載 第十回】中央区 食の痕跡、絵画の道楽

日本橋 街を賑わせた牛鍋の香り

すしに蕎麦、鰻に天麩羅、酒に珈琲、すき焼きにカレー、飴にあんみつ…
中央区には江戸から今に至る食の痕跡がたくさん散らばっています。浮世絵や日本画、洋画などアートの世界にヒントを得ながら、食の痕跡を追いかけ、絵画の道楽も満喫してみませんか。

①小林清親「日本橋夜」1881年(明治14年)
小林清親(1847~1915)は江戸に生まれ、二十代後半より版画家として活動。
明治9–14年の間に、深い陰影表現により、光や影の様相を絶妙に描き出す「光線画」と名された新しい画法で注目を集めた。

②日本橋/季刊日本橋/明治初(1867)年

右手前から左奥へと日本橋が続く。江戸の頃から中心地として栄えた日本橋。
明治の写真にも屋台や人力車が数多く見られ、賑わう様子が伝わる。

画像提供:①東京都立図書館 ②中央区京橋図書館

文明開花と共に現れたガス燈と牛鍋

 夜の闇に包まれた日本橋にガス燈が灯ります。馬車や人力車、往来する人々の姿がシルエットとして浮かび上がり、ガス燈に照らされた影も小さく描かれ、幻想的な雰囲気です。この絵を描いたのは、明治から大正にかけて版画家として活躍した小林清親。光や影の表現を巧みに操りながら、かつてあった江戸の様子から日に日に変わりゆく東京の情景を数多く描きました。
 日本橋にガス燈が設置されたのは明治8(1875)年3月のこと。明治初頭、暮らしを変える技術や習慣、言葉や服装など、東京の街は新しいもので溢れていました。そして食文化にも大きな変革が起こります。江戸では仏教を重んじていたため獣肉を口にすることは禁忌とされていましたが、西洋文化が流れ込むと事態は一変。1862(文久2)年、横浜に日本で初めての牛鍋を出す店が現れます。それを機に東京、日本橋にも牛鍋屋が次々にオープン。清親が描いたこの日本橋の街のあちらこちらにも牛鍋屋が点在していたということになります。
 今も日本橋に店を構える「伊勢重」は明治2(1869)年に牛鍋屋として創業した老舗です。現在はすき焼き屋として看板を掲げています。当初は関東では肉を割下で煮込む牛鍋、関西では肉を炒めてから味を加えるすき焼きが主流でした。伊勢重も牛鍋屋として開業しますが、関東大震災を機に関西風のすき焼きが関東でも広く親しまれるようになり現在に至ります。

伊勢重
中央区日本橋小伝馬町14-9(マップ参照)

電話03-3663-7841
https://www.iseju.com
明治2年の創業時より同じ場所で店を営む。
現在のビルは1991年に竣工。

厳選されたA5等級の黒毛和牛は「手切り」ならではの美しさと食感。 卓上に運ばれた水火鉢の上でゆっくりと調理しながらいただくすき焼きは格別。

冷蔵庫のない時代、牛肉を長期保存する為に作り出した佃煮も老舗である伊勢重の名物の1つ。 「明治から続けてきたものですから大切にしています」当主の宮本尚樹さん。

 創業当時、牛肉を食べることは一般的ではなく、世間の目を憚るように店の周りに高い塀を巡らしていたそうです。しかし明治5年、明治天皇が初めて牛肉を食したことが公表され、政府も牛肉食を奨励。伊勢重も人気店となっていきます。七代目当主である宮本尚樹さんに創業時から今に続く拘りについてうかがいました。まずはA5等級の良質なお肉のみを扱い、かつそれを熟練の料理人が「手切り」すること。そしてガスや電気ではなく水火鉢で炭火調理する伝統的なスタイルを守り通すこと。味の決め手は醤油をベースとした秘伝の割下。甘すぎず、お肉の旨みを絶妙に引き出してくれるそうです。
「日本橋は骨太な街で、時代の変化にもめげません。伝統の味を守り、共に働く人たちも納得できる店でありたいです」。時代の最前線にありながらも、清親がこの絵を描いた頃から日本橋には変わらないものがあります。何かを続けていこうと努力を重ねる人たちの心意気もその一つに違いありません。

林 綾野 キュレーター、アートライター

美術館での展覧会企画、美術書の執筆などを手掛ける。芸術家にまつわる「食」のレシピを制作、好物料理の再現などを通じてアートを多角的に紹介。著作に「浮世絵に見る江戸の食卓」(美術出版社)、「フェルメールの食卓」「絵本でよむ画家のおはなし ぼくはフィンセント・ファン・ゴッホ」 (講談社)などがある。企画した展覧会「生誕100周年記念 安野光雅展」が立川PLAY!MUSEUMにて3月4日(水)ー5月10日(日)開催予定。

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